宮崎YEG-宮崎商工会議所青年部

Miyazaki Young Entrepreneus Group

活動報告

10月例会「Z世代との求人コミュニケーションについて」

令和 4 年 10 月 19 日 ( 水 ) に 10 月例会メインアワー「Z世代 との求人コミュニケーションについて」を開催致しました。 冒頭の漆野会長の挨拶では、「9月の台風の被害に合われお困 りの方がいらしゃいましたら、必ず YEG の仲間が力になってく れますので、遠慮なく声をあげてください!」と漆野会長が被 災したメンバーを気遣った。

メインアワーでは「Z 世代との求人コミュニケーションについ て」と題し、第一部に宮崎大学 キャパタスの長尾拓様をお迎 えし、まずはインターンシップとは何かについて学び、宮崎の 企業でインターンシップを受け入れる方法やキャパタスの活動などをご講演

いただきました。 第2部では、南九州大学の竹之山愼一教授に、専門的な技能や資格を持つ学生の就職先選びの傾向からみる、採用 側の持つべきマインドについて講演いただきました。 就職しても、すぐに離職してしまうミスマッチが行わないように、どのように企業側のことを学生に伝えたらいい かなど貴重な話をお聞きすることができました。 今回の担当委員長の永友君は、「セミナー終了後にインターンシップを活用してみたいという声がたくさん上がっ ていました。少しでも学生さんと YEG のメンバーの距離が縮まればと思います。」と事業に手ごたえを感じていました。

総務委員会

総務委員会

連携・協働委員会

こども太鼓隊

渉外・交流委員会

政策提言委員会

共創委員会
共創委員会

つむぐ委員会

ビジネス産業祭委員会