宮崎YEG-宮崎商工会議所青年部

Miyazaki Young Entrepreneus Group

活動報告

9月例会「決算書から読み解く健全な会社とは」

令和元年9月3日(水)、宮崎市民プラザにおいて、宮崎商工会議所青年部9月例会が開催されました。

例会では、「日本商工会議所青年部 第39回全国大会 ふじのくに静岡ぬまづ大会」の浜松分科会のキャラバンに浜松YEGのメンバーがお越しになり、全国大会に合わせて行われる浜松分科会のPRが行われました。

例会メインアワーは2部構成となり、第1部では宮崎商工会議所の岩本氏に商工会議所の概要と中小企業・小規模事業者向けの支援などの商工会議所の活用の仕方を案内して頂きました。

メインアワー第2部では、宮崎YEG卒業生の清家秀夫先輩を講師に招き、「決算書から読み解く健全な会社とは」と題して、会社設立時を基準に、貸借対照表や損益計算書などの決算書がどう作成されていくのか、その際の経費の計上の上で必要となる減価償却費などの説明をして頂き、貸借対照表の健全なバランスを学び取ることができました。

その後行われた懇親会には、キャラバンにお越しになった浜松YEGのメンバーも参加して頂き、意義ある懇親の場となりました。

総務委員会

総務委員会

I.R委員会

楽えん祭委員会

誠委員会

Eiiiマッチ委員会

価値発信委員会

政策提言委員会

共創委員会