6月例会メインアワー

2014年6月26日  カテゴリ:

平成26年6月19日、ホテルメリージュにて、6月例会メインアワーとして、「身近に潜むリスク」をテーマにリスクマネジメントのプロである富士火災海上保険株式会社の門脇司様を講師にお招きし、勉強会を行いました。今回、講演の合間に会員様のテーブルを職業別に分けて着座していただきテーブルワークを行いました、同業企業で活発な意見交換や情報が共有でき、いざ自然災害が起きた時や7月から法律改正に伴う労務問題について様々な事例や案件で、知識を高めました。

 

約3年前の東日本大震災と同じ規模の津波が、もし宮崎に来たときに会員企業様の会社では、対策は出来ているかを、確認し見過ごしているリスクは無いのか、などを話し合いました。

 

労務問題では震災で表に出た様々な企業責任など、企業側の視点と、従業員側の視点で会社を守る、育てる話し合いができました。

 

最近特に多い、突然の従業員から会社が、訴えられるケースの研修では、実際の訴状を見ていただき、知らなかったでは、済ませられない企業防衛の話や従業員を採用する時の健康診断やうつ対策などを学びました。

 

6月メインアワーで研修・研究したことが、会員皆様方の会社や職場環境で、見過ごされていたリスクが、一つでも確認できたり防げたら幸いです。

懇親会では現役メンバー間はもとより、OB会様との親睦が深まり,盛り上がりました事も、今後のYEG活動のモチベーションを高める機会となりました。

 

本事業にご参加・ご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

OJT委員会  委員長 中島宏充【富士火災海上保険(株) 営業副主事】

2014年6月26日  カテゴリ:

このページの上部へ

エンジェルタッチ

アカウント
パスワード

パスワードをお忘れの方

サブネーム

エンジェル・タッチ